12月7日(木) 「感謝の集い」

12月7日(木) 「感謝の集い」を行いました。日頃からお世話になっている各地区の見守り隊の方々や地域の先生方を学校にお招きしました。

始めに感謝の思いを綴った手紙を渡しました。

次に、ふれ合いタイムでは、2年生が「BINGO」のリズムに合わせたダンスを披露したり、歌のプレゼントをしたりしました。

また、地域の方々と交流を深めるために、「以心伝心じゃんけん」を行いました。たくさんの地域の方々とふれ合うことができる楽しい時間となりました。

 

退場されるときにハイタッチをしてくださる方もたくさんおられました。

 

いつもありがとうございます。見守り隊の皆さん、地域の先生方、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 |

11月30日(木)グラウンド竣工式

6月からのグラウンド工事も無事終了し、竣工式を迎えることができました。

校長先生や大島小学校に深い関わりがある大島地域振興会会長の小川秀明さんからグラウンドにまつわるお話を聞きました。

  

児童代表が待ちに待ったグラウンドに対する思いや感謝の気持ちを表しました。

体育主任から、グラウンドを使う心得や安全に遊具を使用する方法について聞きました。

  

来賓の皆さんと校長先生、児童代表で記念のテープカットを行いました。

竣工式の後は外に移動し、セレモニーです。縦割り班ごとに手をつなぎ、みんなで声を合わせて「はじめの一歩」と言いながら、グラウンドに足を踏み出しました。

  

全員で記念写真「ハイチーズ!!」

にぎやかなグラウンドが戻ってきました。

カテゴリー: 未分類 |

2年生・音楽療法

10月26日、豊かな人間関係づくりの一環として藤掛賜枝先生にお越しいただき、音楽療法を体験しました。

歌を歌いながら手拍子や足踏みをしたり、クラス毎に決まった打楽器を使ってみんなで演奏したりしました。

カテゴリー: 2年 |

2年生・町探検に行ってきました!(生活科)

1学期から、生活科の学習で「大島のすてき」を見つける町探検に行ってきました。

2学期は学習を深め、コースに分かれてリーダーが中心となって道順や、質問したいことや見てきたいことを話し合って決めました。

全13コースを回り、たくさんの「大島のすてき」を見つけてきました。

保護者の皆様にも引率していただき、多くの地域の方々にインタビューをさせていただきました。

子供たちが、すてきな「場所」「人」「こと(行事等)」にふれることができたことが、何よりの学習になりました。

カテゴリー: 2年 |

2年生・体ほぐしの運動

11月6日、富山福祉短期大学幼児教育学科の、小川耕平先生にお越しいただき、「体ほぐしの運動」に取り組みました。

身体の柔軟性や、体幹を使った動き、動物の動きを使ったじゃんけん遊び等、楽しく活動することができました。

カテゴリー: 2年 |

2年生・キックベース!!(体育科)

10月後半より、体育でキックベースに取り組んでいます。

初めは、ボールを蹴ることに自信がなかった子も、回を重ねるごとに蹴る方向や、強さを考えて蹴ることができるようになってきました。

また、守りもみんなで協力して取り組んでいます。

チームで作戦を考えたり、声をかけ合ったりして、白熱した試合を展開しています。

カテゴリー: 2年 |

11月21日(火) 5年生 収穫感謝の集い

5年生は、1学期から総合的な学習の時間にお米の学習をしてきました。
今年は、田植えのみの体験となってしまいましたが、ファーム大島の方々のおかげで非常によいもち米を収穫することができました。
大島老人クラブの方々や日赤奉仕団の方々のご協力をいただきながら、「収穫感謝の集い」を開催しました。
 

もち米「新大正もち」を蒸し、昔ながらの臼と杵を使ってもちつきを行いました。子供たちはもちつきの体験をさせてもらいました。杵の重さに一苦労していました。

 

きな粉をまぶす係やもちを運ぶ係等しっかり役割分担をしてスムーズに活動を行いました。

 

できたてのおもちをほおばる子供たちの喜んでいる様子がとても印象的でした。

集いの最後には、学習してきたことを各クラスの代表が発表したり、「祝いの手打ち」というボディパーカッションを披露したりしました。

 

地域の方々のご協力のおかげで楽しく「収穫感謝の集い」を開催することができました。
この場をお借りして、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 5年 |

事故へっちまえ作戦!パート2

9月25日(月)に、射水市交通安全協会の皆さんと一緒に、「事故へっちまえ(ヘチマ)作戦」の第2弾として、春に事故へっちまえ(ヘチマ)の心の種をまいて収穫したヘチマからとれたヘチマ水をドライバーに手渡し、交通事故防止を呼びかけました。

カテゴリー: 4年 |

2年生・町探検パート1

生活科「わたしの町大すき~町探検パート1~」に行ってきました。

天候にも恵まれ、中央公園では、ふわふわドームで楽しく遊んだり、職員の方に質問をしたりと活動しました。

絵本館では、職員の方よりたくさんの質問に答えていただき、新しく発見したことや、分かったことをたくさんもち帰ってくることができました。

今後も、大島の町のステキをたくさん見付けていきたいと思います。

カテゴリー: 2年 |

2年・親子活動 ~ドッジボール~

7月8日(土)、小学校の体育館で親子活動が行われました。活動内容はドッジボールで、各学級を2~3チームに分け、A・B・Cの各リーグ戦を行いました。リーグ戦成績上位2チームで決勝を行い、4組Cチームが優勝しました。

 

普段見られないような子供たちの楽しそうな様子が、とても微笑ましく思えました。残り少ない1学期ですが、暑さに負けず、がんばっていきましょう!

 

カテゴリー: 2年 |