カテゴリー別アーカイブ: 未分類

とやま夢づくりスポーツ塾 6月22日(金)

6年生を対象にして、とやま夢づくりスポーツ塾から富山グラウジーズの方がバスケットボールの楽しさを伝えに来てくださいました。

ウォームアップの後、ボールを使っての鬼ごっこや陣地からボールを出し合うゲーム、シュートゲームを行いました。

それぞれの活動に選手の方が参加してくださり、選手のすばらしいプレーを目の当たりにして、驚きの声が上がっていました。

 

最後には、どのような経緯で選手になったのか、どのような努力をされているのかを話していただき、夢を叶えるために頑張ることの大切さを教えていただきました。

 

短い時間でしたが、子供たちのキラキラしている目をみていると、とても貴重な体験をしたと思う1時間でした。

カテゴリー: 未分類 |

運動会

5月20日(日)今年も運動会が無事に開催されました。天候が悪い日が続く中で、6年生を中心としてどの学年も一生懸命練習を行っていました。

 
 

80m走や100m走、団体競技から応援まで、子供たちは精一杯自分の力を発揮しようとがんばっている姿がみられました。

 
 

各団一進一退の接戦に、団席や客席から大きな歓声がたくさん聞こえました。

 
 

今年は総合の部は、白団と緑団の同点優勝、応援の部はグランプリが黄団という結果になりました。来年の運動会もきっと子供たちが素敵なものにしてくれると期待しています。

カテゴリー: 未分類 |

入学おめでとう集会

4月26日(木)6年生が中心となって、学校生活にも慣れてきた1年生を歓迎するために「入学おめでとう集会」を実施しました。

 

2年生は、アサガオの種やお祝いの言葉、3年生はきらきらの冠、4年生はリコーダー演奏、5年生はダンス、6年生は貨物列車ゲームと学年でそれぞれ工夫を凝らして、1年生を楽しませていました。

 

 

1年生はお返しに、毎日、6年生に教えてもらった校歌を体育館に響かせて歌いました。                                     学校全体が楽しい雰囲気に包まれた集会となりました。

カテゴリー: 未分類 |

入学式

4月6日(金)どきどきわくわくした面持ちで101名の1年生が花のアーチをくぐり抜けて入学式に出席しました。

   

在校生が落ち着いて校長先生やPTA会長のお話を聞いている様子を1年生ながらも感じ取り、静かに話を聞いていました。

 

6年生代表の歓迎の言葉を聞いたり、在校生全員の歓迎の歌「春の風」を歌ってもらったりして、学校生活が楽しくなりそうな期待に胸をふくらませたのではないでしょうか。

 

1年生が入学し、全校児童694名がそろいました。全員で大島小学校を盛り上げてもらえばと思います。

 

 

  

 

カテゴリー: 未分類 |

離任式

3月29日(木)、離任式が行われました。

これまでお世話になった14名の先生方が、退職・転任されました。

離任式では、先生方も子供たちも少し寂しい表情で、しんみりとした式になりました。

これまでお世話になった先生方、今までありがとうございました。

カテゴリー: 大島っ子, 未分類 |

平成29年度卒業証書授与式

卒業生とのお別れを悲しむかのような空模様の中、3月16日(金)平成29年度卒業証書授与式が行われました。

緊張した面持ちで、在校生の大きな拍手の中、入場しました。

 

 

「卒業証書授与式」では、6年生114名が校長先生から卒業証書を授与されました。

 

 

式の終盤では小学校生活を思い出して感極まり、涙する卒業生がいました。

また、もらい泣きをする在校生もいました。

 

「門出の式」では、卒業生にも笑顔がみられ、校舎を周っている時には、卒業式と違い、在校生と笑顔で言葉を交わしている様子がとても印象的でした。

 

ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を期待しています。

カテゴリー: 未分類 |

2年生・待ちに待ったなわとび名人戦!!

延期になったなわとび名人戦が、いよいよ開催されました!

短なわ名人戦に続き、長なわ名人戦が行われました。

どのクラスも練習から白熱していましたが、本番も緊張感のある名人戦になりました。

この経験を是非、来年度につなげて、なわとびの技能向上に努めていってほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

12月7日(木) 「感謝の集い」

12月7日(木) 「感謝の集い」を行いました。日頃からお世話になっている各地区の見守り隊の方々や地域の先生方を学校にお招きしました。

始めに感謝の思いを綴った手紙を渡しました。

次に、ふれ合いタイムでは、2年生が「BINGO」のリズムに合わせたダンスを披露したり、歌のプレゼントをしたりしました。

また、地域の方々と交流を深めるために、「以心伝心じゃんけん」を行いました。たくさんの地域の方々とふれ合うことができる楽しい時間となりました。

 

退場されるときにハイタッチをしてくださる方もたくさんおられました。

 

いつもありがとうございます。見守り隊の皆さん、地域の先生方、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 |

11月30日(木)グラウンド竣工式

6月からのグラウンド工事も無事終了し、竣工式を迎えることができました。

校長先生や大島小学校に深い関わりがある大島地域振興会会長の小川秀明さんからグラウンドにまつわるお話を聞きました。

  

児童代表が待ちに待ったグラウンドに対する思いや感謝の気持ちを表しました。

体育主任から、グラウンドを使う心得や安全に遊具を使用する方法について聞きました。

  

来賓の皆さんと校長先生、児童代表で記念のテープカットを行いました。

竣工式の後は外に移動し、セレモニーです。縦割り班ごとに手をつなぎ、みんなで声を合わせて「はじめの一歩」と言いながら、グラウンドに足を踏み出しました。

  

全員で記念写真「ハイチーズ!!」

にぎやかなグラウンドが戻ってきました。

カテゴリー: 未分類 |

第3学年 総合的な学習の時間 ~大島の自慢を見つけよう~

 6月16日(金)の総合的な学習の時間に、大島に昔から伝わるものを調べるために、校外学習に行きました。鳥取の里や神楽岡神社等6ヶ所を回り、子供たちは大島の昔の様子に関心をもち、これから調べたいことやもっと知りたいことを見つけていました。
 次回は、石名橋と中野神明社の様子を見に行きます。大島のよさを一つ一つ感じてほしいです。
 

カテゴリー: 未分類 |