カテゴリー別アーカイブ: 未分類

第4学年 宿泊学習

6月20日(木)~6月21日(金)にかけて、呉羽青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

豊かな自然の中で心身をきたえること、共同生活の中で友達と協力し合うこと、集団生活の中で自分の責任を果たすことを目当てに、2日間いろいろな活動に取り組んできました。

1日目は森の木オリエンテーリングや池遊び、月光ハイクに取り組みました。

森の木オリエンテーリングとは、地図を見ながら森に隠されている札に書かれた樹木の名前を見つけるというものです。札を探す中でいろいろな角度から、緑豊かな自然を味わうことができました。

池遊びでは、ターザンロープやいかだ、竹ジャングルに取り組みました。

特に、ターザンロープでは、ロープにつかまり、池の上を往復するというスリル満点な体験ができました。子供たちの中には、勢いよく池に飛び込む姿もみられました。

月光ハイクでは、懐中電灯の明かりをたよりに真っ暗な竹藪のコースを進みました。班の仲間と励ましながら度胸試しに挑みました。

二日目の活動では、フライングゴルフとザリガニ釣りに取り組みました。

フライングゴルフとは、フリスビーを籠にめがけ、できるだけ少ない数で入れるというゲームです。子供たちは、フリスビーを真っ直ぐ投げるコツやうまく投げるためのフォームを探りながら、ゲームを楽しんでいました。

ザリガニ釣りでは、釣り竿にさきいかをつけて、じっとザリガニがかかるのを待ってタイミングよく釣り上げることができました。

 

天気にも恵まれ、外で行う活動全てを気持ちのよい環境の中で行うことができました。

この2日間の中で、子供たちは大きく成長しました。時間を守ることや譲り合うこと、話をしっかりと聞き、自分で優先順位を判断すること、班のメンバーが気持ちよく過ごすための互いの声のかけ方等、たくさんのことを学びました。この学びを糧にして、毎日の学校生活も実りあるものになるよう、子供たちに継続的にはたらきかけていきたいと考えています。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

プール開き

6月19日(水)にプール開きを行いました。

天候が不安定だったため、体育館に集まり、校長先生のお話とプール担当の先生からプールの学習の心構えやルール等の説明がありました。

校長先生からは、水泳は大人になっても体が覚えているものであり、小学校での水泳の技能の習得が大切だということをお話されるとともに、毎年、水の事故で尊い命を落とす事故が起きていることから、十分に気を引き締めて学習に取り組むよう指導されました。

 

プール担当の先生からは、走らないこと、飛び込まないこと、悪ふざけは絶対にしないこと等のルールを重点的に指導されました。

代表児童が校長先生の前で、水泳の学習の誓いの言葉を述べ、全校でそれを復唱しました。

プールの学習は多くの子供たちが楽しみにしています。安全に楽しく水泳の学習ができるよう、ご家庭での声かけや体調管理にご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 |

避難訓練

6月17日(月)に全校で今年度最初の避難訓練を行いました。

今回は、理科室での火災を想定して訓練が行われました。子供たちは「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」の頭文字を取った、「お は し も」のルールを上手に守り、素早くグラウンドに避難することができました。

 

 

命に関わる大切な訓練なので、子供も先生も真剣に行いました。

避難後に、代表児童が消火器の使い方を全校の前で披露しました。今回は、火に見立てた的に水を当てるというものでした。どの子供も素早い消火活動ができていました。

 

万が一の場合に備えて、素早く安全に避難できるよう、これからも避難訓練を大切な機会として捉え、確実な指導を行っていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

ショウワノートベルマーク表彰式

6月11日(火)2限目に全校集会で「ベルマークキャンペーン全国一位」表彰式が行われました。

大島小学校はベルマークの回収で全国1位という名誉ある賞をいただきました。これまで、ボランティア委員会の子供たちの呼びかけや収集の仲間の方々のご協力の下、10870枚のベルマークが集まったそうです。学校と家庭と地域の結束力の高さが表れています。

ショウワノート株式会社の中条社長のご挨拶では、ショウワノートの地元である富山県の学校が全国1位になることはこの上ない喜びであると述べられました。

また、校長先生からは、ベルマークの回収が全国の地震等の被災地への援助になっていることを子供たちへ伝えられました。

ショウワノートからは、たくさんの書籍が学校に贈呈されました。大切に使っていきたいと思います。

ベルマークの収集が大島小学校の誇らしい伝統として長く受け継がれることを願っています。

カテゴリー: 未分類 |

運動会

さわやかな青空の下、運動会が行われました。

開会式では、6年生が中心となってつくり上げた、応援コールを披露しました。工夫を凝らし、気合に満ちた応援歌や三三七拍子で見ている人を圧倒させました。

 

100m走や80m走では、一人一人がゴールまで力いっぱい走り抜きました。

 

午前中最後の種目は全校綱引きです。子供たちは息を合わせて思い切り綱を引きました。大勢で勝ち取った勝利は格別でした。

運動会最後の種目は、色団対抗リレーでした。各色団のそれぞれの学年から選ばれた選手が参加しました。スムーズにバトンがつながったときには会場から大きな拍手が沸き起こりました。

 

スローガンに掲げていたように、大島っ子全員が全力を出し切ったすばらしい運動会となりました。

 

カテゴリー: 大島っ子, 未分類 |

事故へっちまえ作戦(4年生)

5月17日(金)に「事故へっちまえ作戦」が行われました。

この行事は、大島特産のヘチマをもじって「事故へっちまえ(ヘチマ)の心」を子供たちの心に芽生えさせ、大島のヘチマに愛着と誇りをもつとともに、毎日の交通安全への意識を高めようというものです。

射水交通安全協会大島支部長様をはじめ多くの方々にお世話していただきました。

はじめに、各学級の代表2名が、誓いの言葉を述べた後、4年生全員でヘチマの苗を定植しました。

 

植えたヘチマは、4年生がこれから責任をもってお世話をします。秋には立派なヘチマの実がなるようにがんばって育てていきます。

カテゴリー: 4年, 未分類 |

運動会予行

5月15日(水) 運動会の予行を行いました。前日の雨がうそのような晴天のもと、子供たちは日頃の練習の成果を発揮し、元気いっぱい競技に取り組みました。当日も「最後まで全力を出し切り、団の心を一つにして最高の思い出をつくろう!」のスローガンのもと、力いっぱい競技に、応援に取り組む姿を期待しています。ご声援よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 |

ポプラの集い

5月7日(火)5限目に全校でポプラの集い(全校集会)を行いました。

この集会は、5月18日に行われる運動会の結団式でした。全校児童が色団帽子、はちまきをして体育館に集いました。そして、各色団の団長のあいさつ、運動会の歌の練習を行い、各色団の士気を高めました。

運動会の歌は、歌詞の一部がそれぞれの色団のオリジナルフレーズとなっています。連休前から6年生がその内容を考え、今日の集会で下級生に向けて発表し、一緒にやってみました。子供たちは、いきいきとした表情で歌い、練習を通して団の団結力を高めることができました。

今週から運動会特別日課が始まりました。笑顔あふれ、実りある運動会になるようがんばっていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

入学おめでとう集会

4月25日(木)に入学おめでとう集会を行いました。

元気な1年生を全校で迎え、上級生が楽しい出し物を披露しました。ダンスや合奏、メッセージ等どれも心のこもったすばらしいプレゼントでした。

1年生は、出し物をがんばっているお兄さんやお姉さんを見て、憧れを抱いている様子でした。

今日の集会の運営は、6年生が中心となって行いました。司会進行や会場設営等、限られた時間の中で、よりよいものにしようと今日まで努力を重ねてきました。大変頼もしく感じました。

集会の最後には、1年生が大島小学校の校歌を披露しました。1年生にとって校歌の歌詞は難しいのですが、がんばって覚え、元気よく歌っていました。

この集会が1年生と上級生が仲よくなるきっかけになればいいですね。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

交通安全教室

4月24日(水)交通安全教室が行われました。

警察署の方から、全校児童に向けて、「ルールをしっかり守ること」、「油断しないこと」が事故防止につながると教わりました。

その後、1・2年生は学校前の交差点で安全な横断歩道の渡り方、歩き方を学びました。

3年生は、グラウンドで正しい自転車の乗り方を学び、安全確認の仕方や道路の横断の仕方を教わりました。

4~6年生は、体育館で、DVDを鑑賞しました。自転車を運転する立場で事故の加害者になったとき、被害者はもちろん、その家族、そして自分の家族までも苦しめることを学びました。

交通ルールを守り、安全に過ごすことのできる大島っ子でありたいですね。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 未分類 |