カテゴリー別アーカイブ: 2年

2年生・1学期なかよし集会を行いました!!

7月19日(金)、5時間目になかよし集会を行いました。

今回は1組が主催して、みんなで歌「チャレンジ」を歌ったり、おに遊び「けいドロ」をしました。

係の人たちがみんなの前に立って司会をしたり、ゲームの説明をしたり、インタビューをしたりして集会が進行されました。

 

「楽しい集会だったから、もっとやりたい!」、「けいドロ、たくさん走って疲れたけど、楽しかった!」と、学年で楽しい時間を過ごすことができました。

2学期のなかよし集会でも、みんなで楽しく活動していきたいと思います。

カテゴリー: 2年 |

2年生・町探検に行ってきました!!~中央公園・遊ぼ~館・絵本館~

7月10日(水)、生活科「大島のすてき大はっ見」で、町探検に行ってきました。

第1弾となる今回は、中央公園・遊ぼ~館・絵本館方面へ行きました。

中央公園では、行ったことがない子は、初めてふわふわドームで遊ぶことができました。また、他の遊具でも遊ぶことができて、みんなで楽しく遊べるところがすてきだと気付きました。

遊ぼ~館では、遊べるものがたくさん置いてあったり、ボルダリングがあったり、エアマットがあったりして、楽しく遊ぶことができました。遊ぼ~館で遊べるものは、どれも柔らかいものばかりで、小さい子でも遊ぶことができることがすてきだと考えました。

絵本館では、2万6千冊もの本が所蔵されていることや、射水市の小学生は無料で入れること、シアター以外に部屋はなく館全体がひとつながりになっていることをインタビューを通して聞くことができました。子供たちのために作られていることがすてきだと気付きました。

2学期は、もっとたくさんの「大島のすてき」を発見していけるよう、ご家庭でも話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。

カテゴリー: 2年 |

2年生・国際交流活動をしました!!

6月12日(水)、2時間目に外国語活動指導員のクレア先生と一緒に、国際交流活動をしました。

 

ラトビアや、ベルギー、ルーマニア等のEUの国々の国旗や国鳥、国獣、特産物をパスポートに書き、その国のことを知ることができました。

「この食べ物、おいしそう!」「この国旗かっこいい!」「オオヤマネコかわいい!」などと言いながら、楽しく活動しました。

今後も、いろいろな国の食べ物や観光地、有名な料理等に興味をもっていってもらいたいです。

カテゴリー: 2年 |

2年生・校外学習に行ってきました!!

6月6日(木)、校外学習で、魚津水族館、ミラージュランドへ行ってきました。

魚津水族館では、普段見ることができない魚をたくさん見ることができました。

おさかなショーでは、イシガキダイのクイズショーや、ウマヅラハギの輪くぐりショーを見て、できた魚に拍手を送っていました。

ミラージュランドでは、各クラス、色団に分かれて集団行動をしました。

どの色団も、とても楽しそうに乗り物に乗っていました。

今日の日をとても楽しみにしていた子供たち。家に帰ってからのお土産話を是非、ご家庭で聞いてあげてください。

カテゴリー: 2年 |

1・2年生「なかよし集会&学校たんけん」で仲よくなりました!!

5月23日(木)、3・4時間目に1・2年生で「なかよし集会&学校たんけん」を行いました。まずは、2年生から、始めの言葉や、学校探検の説明をしました。

次に、学校探検へ行きました。校長室や、職員室、家庭科室、理科室、会議室、ふれあい教室、保健室、図書室、コンピュータ室、放送室、図工室、音楽室の全12室へ1年生と2年生が手をつないでまわりました。

それぞれの場所で、「校長室に壺が置いてあるのは、どうしてでしょう?」や、「理科室にいる魚の名前は何という名前でしょう?」というクイズが出されたり、「コンピュータ室は暗くしてホワイトボードに映像を映すことができます」という説明がされたりしました。

それが終わった後、1年生はシールをもらって、「たんけんカード」に貼ってもらっていました。

「なかよし集会&学校たんけん」の交流を通して、1・2年生がまた一つ仲よくなれました。これからも、休み時間や活動を通して、仲よくなっていきましょう!

カテゴリー: 1年, 2年 |

1・2年生「防犯教室」で命の守り方を学びました!!

5月22日(水)、3時間目に防犯教室がありました。

富山県防犯協会より、3名の先生方をお迎えし、離脱や大声、防犯ブザーを身に付けていることの大切さ等を教えていただきました。

また、声かけや連れ去りの被害に遭っている子供たちの多くが一人でいることが多いことを教えていただきました。

帰りに寄り道をせず、まっすぐ家まで帰ることが大切であることも教えていただきました。

被害に遭ったときに、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりすることを実際に代表の子供がやってみました。

被害に遭わないことが一番ですが、もしも被害に遭ったときは、大声を出し、防犯ブザーを鳴らして近くの大人に助けを求め、大切な命を守っていってほしいです。

カテゴリー: 1年, 2年 |

交通安全教室

4月24日(水)交通安全教室が行われました。

警察署の方から、全校児童に向けて、「ルールをしっかり守ること」、「油断しないこと」が事故防止につながると教わりました。

その後、1・2年生は学校前の交差点で安全な横断歩道の渡り方、歩き方を学びました。

3年生は、グラウンドで正しい自転車の乗り方を学び、安全確認の仕方や道路の横断の仕方を教わりました。

4~6年生は、体育館で、DVDを鑑賞しました。自転車を運転する立場で事故の加害者になったとき、被害者はもちろん、その家族、そして自分の家族までも苦しめることを学びました。

交通ルールを守り、安全に過ごすことのできる大島っ子でありたいですね。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 未分類 |

1年生との交流 おもちゃランド

2月15日(金)に生活科の学習として2年生が作ったおもちゃで、1年生を招待し、仲よく遊びました。見て楽しめるものや、実際にやっておもしろいもの等、身近にある材料を使って一生懸命作ってきました。楽しんでくれた1年生には折り紙の景品をあげるなど、工夫している姿がみられました。

おもちゃランドの交流を終えて、1年生が楽しんでくれたことに満足感を味わい、準備してきて無事成功したことに安心した様子が伺えました。1年生に喜んでもらえるように必死に準備する姿や、ランド当日には積極的に1年生に声をかける姿を見て、2年生の子供たちの成長を感じました。

  

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 2年 |

3年生とのカルタ交流会

2月14日(木)2限に3年生に招待され、カルタ交流会を行いました。

招待状をもらい、わくわくしながら臨みました。

カルタは大小2種類あり、大島に古くから伝わる伝説に触れながら、どちらも楽しんでいました。真剣な様子でカルタを取りに行く姿がみられました。

3年生になったら大島の伝説を学ぶということも知ることができ、早くも楽しみにしている子もいるようです。

カテゴリー: 2年 |

2年生 町探検に行ってきました

11月20日(火)、22日(木)の2日間で町探検に行ってきました。

 

初日は、大門駅、大阪屋ショップ、児童館等を見学したり、インタビューしたりして大島のすてきを見付けてきました。

  

2日目は、2グループに分かれて探検に出発しました。2グループとも射水市役所と吉田体育館でお世話になり、見学とインタビューをさせてもらいました。さらに、一方のグループは「ゴメスさん」、もう一方のグループは「toi toi toi」の方にお世話になりました。

たくさんの質問に答えていただいたり親切に対応してくださったりしました。子供たちはたくさんの大島のすてきなところを見付けられたようで満足していました。

カテゴリー: 2年 |