カテゴリー別アーカイブ: 1年

1・2年生「なかよし集会&学校たんけん」で仲よくなりました!!

5月23日(木)、3・4時間目に1・2年生で「なかよし集会&学校たんけん」を行いました。まずは、2年生から、始めの言葉や、学校探検の説明をしました。

次に、学校探検へ行きました。校長室や、職員室、家庭科室、理科室、会議室、ふれあい教室、保健室、図書室、コンピュータ室、放送室、図工室、音楽室の全12室へ1年生と2年生が手をつないでまわりました。

それぞれの場所で、「校長室に壺が置いてあるのは、どうしてでしょう?」や、「理科室にいる魚の名前は何という名前でしょう?」というクイズが出されたり、「コンピュータ室は暗くしてホワイトボードに映像を映すことができます」という説明がされたりしました。

それが終わった後、1年生はシールをもらって、「たんけんカード」に貼ってもらっていました。

「なかよし集会&学校たんけん」の交流を通して、1・2年生がまた一つ仲よくなれました。これからも、休み時間や活動を通して、仲よくなっていきましょう!

カテゴリー: 1年, 2年 |

1・2年生「防犯教室」で命の守り方を学びました!!

5月22日(水)、3時間目に防犯教室がありました。

富山県防犯協会より、3名の先生方をお迎えし、離脱や大声、防犯ブザーを身に付けていることの大切さ等を教えていただきました。

また、声かけや連れ去りの被害に遭っている子供たちの多くが一人でいることが多いことを教えていただきました。

帰りに寄り道をせず、まっすぐ家まで帰ることが大切であることも教えていただきました。

被害に遭ったときに、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりすることを実際に代表の子供がやってみました。

被害に遭わないことが一番ですが、もしも被害に遭ったときは、大声を出し、防犯ブザーを鳴らして近くの大人に助けを求め、大切な命を守っていってほしいです。

カテゴリー: 1年, 2年 |

交通安全教室

4月24日(水)交通安全教室が行われました。

警察署の方から、全校児童に向けて、「ルールをしっかり守ること」、「油断しないこと」が事故防止につながると教わりました。

その後、1・2年生は学校前の交差点で安全な横断歩道の渡り方、歩き方を学びました。

3年生は、グラウンドで正しい自転車の乗り方を学び、安全確認の仕方や道路の横断の仕方を教わりました。

4~6年生は、体育館で、DVDを鑑賞しました。自転車を運転する立場で事故の加害者になったとき、被害者はもちろん、その家族、そして自分の家族までも苦しめることを学びました。

交通ルールを守り、安全に過ごすことのできる大島っ子でありたいですね。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 未分類 |

1年 保育園さんとの なかよし集会 2月22日(水)

1年生は、大島南部保育園・つばさ保育園・おおぞら保育園の園児となかよし集会をしました。

最初に、園児とペアになり「猛獣狩りゲーム」をしました。園児と手をつなぎ、お兄さん・お姉さんらしく人数を数え、楽しくグループ作りができました。

次に、縄跳びを披露しました。縄跳び名人戦で学年1位の子供が、前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳び・二重とびを次々と跳ぶと、「上手だね」「すごく速く跳んでるね」「がんばってるね」と歓声が上がっていました。また、クラス代表の子供が上手に大縄を跳んでいる姿を見て、園児は驚いていました。              

最後に、学校探検をして、学校の中を案内してあげました。子供たちは、園児が歩きやすいようにゆっくり歩いたり、トイレに行きたくないか聞いてあげたり、優しく接することができました。

お兄さん・お姉さんとして園児に優しく接し、一人一人が自分の成長を感じた温かい集会になりました。

カテゴリー: 1年 |

1年 生活科「雪遊びをしたよ」

雪がたくさん積もったので、生活科の時間に雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、築山から滑ったり、転がったり………。

子供たちは、思い思いに雪を楽しんでいました。元気いっぱい遊んで、汗びっしょりの子供もいました。

P1050726  P1050714 P1050719  P1050713

カテゴリー: 1年, 未分類 |

1年 球根と苗を植えたよ 11月30日(水)

生活科の時間に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。子供たちは、チューリップの球根を「にんにくに似ている」「玉ねぎに似ている」と、うれしそうに観察していました。

早くチューリップが咲いてほしいな、と楽しみにしている様子が見られました。

p1050610  p1050612

カテゴリー: 1年 |

1年 誕生日集会 11月30日(水)

10、11、12月生まれの友達の誕生日を祝って、誕生日集会をしました。今回は、3組が集会の進行を担当し、司会やゲームの準備、プログラム作りなどをしました。

みんなで、今月の歌「ビリーブ」を歌ったり、集合ゲームをしたり、誕生日の友達の自己紹介を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。

img_0079       img_0071

カテゴリー: 1年 |

1年校外学習~太閤山ランド~ 11月7日(月)

秋晴れの中、1年生は太閤山ランドに校外学習に行きました。

まず、木々の紅葉を眺めながら、どんぐりや真っ赤な楓の葉を拾い、秋見つけを楽しみました。

こどもみらい館では、プレイカプセルやプレイトンネルの中に入って遊びました。p1050513p1050516

 

お弁当は、わんぱくの丘の芝生の上で、色団ごとに仲よく食べました。その後、「長い滑り台」や「ジャンボドーム」「ちびっことりで」等で思いっ切り遊びました。芝生の坂をころころと転がって遊ぶ子供もいて、自然を満喫しました。

「色団ごとに仲よく過ごす」という約束を守り、楽しい一日を過ごすことができました。

p1050525 p1050524p1050531p1050532

 

カテゴリー: 1年 |

なかよし交流会

2月24日(水)に保育園の友達を招待して、1年生で「なかよし集会」をしました。緊張しながら、自分より小さい友達にやさしく声をかけたり、手をつないであげたりしました。一緒にゲームをしたり、学校探検をしたりして楽しい時間を過ごせました。四月に大島小学校に来てくれるのを楽しみに待っています。

交流01 交流02 交流03 交流04 交流05 交流06

カテゴリー: 1年 |

なかよし集会とあさがおリース

 朝の読書タイムを使って、毎月恒例となってきた「なかよし集会」をしました。月ごとにクラスで交代して司会やゲームの係などを担当し、お誕生日をむかえる友達をみんなでお祝いする1年生の学年集会です。今回のゲームは、3組のみんなが考えたフラフープくぐりでした。みんなで手をつないで順番にフラフープを上手に渡していきました。

 生活科で夏に育てたアサガオのつるを使って、リース作りをしました。ドングリやマツボックリ、落ち葉などの自然の材料と、モールやリボンなどの飾りを使って、世界に一つだけのオリジナルリースが完成しました。

カテゴリー: 1年 |