カテゴリー別アーカイブ: 4年

4年生・学習発表会に向け、日々成長中です!!

9月13日(木)と20日(木)、学習発表会に向け音楽専科の杉森先生より、歌の本格的な指導を受けました。

劇挿入歌「たいそうのうた」、「わかれのうた」、「世界一のやせぐすり」の3曲を特訓しています。

楽しい曲調の「たいそうのうた」、少し悲しい曲調の「わかれのうた」、明るい曲調の「おひめさまはリスグセヤ」を、それぞれの曲調に合わせて歌っています。

本番は、さらにグレードアップして保護者の方や、観てくださる方々にきれいな歌声をお届けできるよう、残り1週間がんばります!!

カテゴリー: 4年 |

4年生・環境チャレンジ10~結果発表!!~

9月19日(水)、夏休みに取り組んだ、環境チャレンジ10の「結果発表」をお話していただきました。

結果は、必ずチャレンジ!の1位は、「買い物にはマイバッグを持っていく」でした。

以下、2位「家族団らんを心がける」

3位「ムダなあかりを消す」

4位「食品ロスを出さない」でした。

また、結果発表の後、ごみの問題についても教えていただき、川の下流でのごみ拾い活動をされていることや、分別してごみを出すことの大切さを学びました。

冬には、夏以上に「暖房」や「給湯」にエネルギーを使用することも教えていただきました。今後も、4年生みんなで、環境チャレンジ10!!

カテゴリー: 4年 |

4年生・宿泊学習に行ってきました!!

8月29・30日、富山県呉羽青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

子供たちは、初めての宿泊学習に、少し緊張気味でしたが、始まると、班で声をかけ合って協力し合い、時間を守ってきびきびと行動する姿がみられました。

雨の心配もありましたが、天候には恵まれ、1日目の活動を楽しく終えることができました。

2日目の活動も、朝早く起床し、スムーズに始めることができました。

また、1日目の反省を生かし、リーダーを中心に班でまとまって行動することができました。

学校へ帰ってきて、帰校式では、教頭先生より、話を聞く態度や聴く力があることをほめてもらいました。

さて、いよいよ2学期が始まります。このスタートダッシュから子供たちと、どんな学習発表会、どんな2学期を過ごすことができるのか、今からとても楽しみです。

カテゴリー: 4年 |

3・4年生・国際交流活動

6月20日(水)、クレアさんと国際交流活動を行いました。

「アメリカの子供はどんな朝ご飯を食べていると思いますか」や、「学校へはどうやって行っていると思いますか」といった質問に答え、アメリカの生活を知りながら英語に親しむことができました。

また、占いも教えてもらい、とても楽しい活動になりました。

カテゴリー: 3年, 4年 |

4年生・親子活動「凧づくり教室」

6月16日(土)、親子活動が行われました。

越中だいもん凧の会より3名の講師をお招きし、凧づくりを体験しました。

凧作りが終わった後、早速、グラウンドで凧を揚げて楽しみました。

親子活動に向けて準備いただき、また当日もお世話いただきたPTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年 |

4年生・校外学習「富山県警本部」「とやま健康パーク」「四季防災館」

6月15日(金)、校外学習へ行ってきました。

まず、富山県警本部へ行きました。

交通安全教室では、信号機の実際の大きさや、自転車の乗り方・点検する箇所等を署員の方より教えていただきました。

また、社会科で学習した通信指令室や交通管制センターを見学することができ、とても貴重な体験をしました。

続いて、とやま健康パークで子供たちの大好きなお弁当を食べました。

ドッジビーや、ソフトバレー、トランプ、中には足つぼに挑戦する子もいて、楽しく過ごすことができました。

四季防災館では、様々な体験を通して、防災について学ぶことができました。

地震体験では、実際に日本で起きた阪神淡路大震災や、東日本大震災の揺れを体験し、「こんなに強く揺れたんだ。」、「安全バーがなかったら、倒れていたかも…」、「こんなに長い時間揺れていたら(東日本大震災の揺れは1分30秒もありました)、どうやって逃げればいいの?」といった声が聞かれました。

火災(煙)体験では、「身体をなるべく低くして煙を吸わないように」、「非常灯をよく見て、どこへ逃げればよいか、自分で考えて自分の命を守ってください」とスタッフの方から教わりました。

強風体験では、風速30mの風を身体に受け、強風のときには、いつものようにまっすぐ前を見て歩くことができないけれど、前から物が飛んでくる危険性もあるので、注意して歩かなければならないことを学びました。

消火体験では、消火器の使い方と、初期消火の仕方を学びました。ホースで火の根元をねらうことが難しく、消火に失敗してしまう子供たちもいました。そういうときは、いち早く周りに火事であることを伝え、避難する必要があることも教えていただきました。

 

校外学習の1日を通して、子供たちが、メリハリをつけて行動する姿を見ることができ、担任一同、嬉しく思いました。「学習するときは真剣にし、遊ぶときは楽しく思いきり遊ぶ」と、学校で伝えたことが、今回の校外学習でできるようになり、次の校外学習や宿泊学習に向けて、さらなるレベルアップをしていってもらいたいと思います。

また、今回学んだことを、是非、ご家庭でも話題にしていただき、子供たちの学習をさらに深めていってほしいと思います。

カテゴリー: 4年 |

4年生・環境チャレンジ10、開始!!

6月13日(水)、総合的な学習の時間で「環境チャレンジ10」が始まりました。

射水市環境センターの方々を講師にお迎えし、「地球温暖化って何だろう?」、「自分たちにできることはどんなことだろう?」ということについて考えました。

最後に、らいちょう国総理大臣より、「わが家の環境大臣任命証」を授与されました。

これからは、「家族団らんを心がける」や、「むだなあかりを消す」といった10の取組を行っていきます。

カテゴリー: 4年 |

4年生・事故へっちまえ作戦!!

5月23日(水)、射水交通安全協会主催の「事故へっちまえ作戦」に参加しました。

 

地域の方々や、警察署の方々、校長先生よりアドバイスや激励をいただき、これからヘチマを育てていきます。

交通安全に気を付けて生活していこうと、あらためて感じました。

カテゴリー: 4年 |

4年生・いよいよ本格化!!竹取合戦2018

5月11日(金)、運動会の団体競技、竹取合戦の練習をグラウンドで行いました。

本番と同じように、入場から退場までを通して練習しました。

どの色団も気合いの入った試合になってきました。

本番に向け、色団で作戦を考えて試行錯誤中です。

作戦が的中している色団も出てきました。

さて、本番は、どの色団が勝つのか、今から楽しみです!

カテゴリー: 4年 |

4年生・成功!!入学おめでとう集会「音楽のプレゼント」

4月26日、3時間目に入学おめでとう集会が行われました。

4年生は、音楽のプレゼントとして、「パフ」のリコーダー演奏をしました。

1年生には、「入学おめでとう」の気持ちと、「これから一緒にがんばろう」という気持ちを伝えました。

全校の前での1回目の発表が成功した達成感を感じることができました。

次は、運動会です。暑さに負けず、がんばっていきます!

これからも成長を続ける4年生に、乞うご期待!

カテゴリー: 4年 |