カテゴリー別アーカイブ: 5年

5年生 宿泊学習に行ってきました!

6月6日~6月7日の2日間、国立能登青少年交流の家で、宿泊学習を行いました。

1日目はカッター、カヌー、アーチェリーの3つに分かれての活動とキャンプファイヤーを行いました。

カッター、カヌー、アーチェリーの体験では、指導してくださる先生に教えていただきながら楽しく活動しました。

 

キャンプファイヤーでは火を囲み、各クラスの出し物やフォークダンス等を通して、友達とふれあうことができました。

 

また、友情や感謝の心を感じながら、1日目の活動を振り返りました。

 

2日目は野外炊飯を行いました。

家や調理実習で練習した成果を発揮し、どの班もおいしい焼きそばを作ることができました。

 

2日間の宿泊学習を通して、責任をもって自分の役割を果たすことができた子供たちから、たくましさが感じられました。

 

この経験を学校生活に生かして、高学年として大島小学校を引っ張っていきます。

5年生、これからもがんばっていくぞー!!!

 

カテゴリー: 5年 |

5年生 田植え

5月7日の2・3限に田植えを行いました。

まず、ファーム大島の方々から田植えのやり方を教えていただきました。

次に、代表児童がころがしを使って苗を植える印をつける体験をしました。

 

そして、印のついたところに苗を植えていきました。

今年は「てんたかく」という品種のお米を育てます。

 

 

初めて田植えを経験する児童が多く、土の感触や匂い、温度を感じながら楽しく活動していました。

秋の収穫が楽しみです。

カテゴリー: 5年 |

交通安全教室

4月24日(水)交通安全教室が行われました。

警察署の方から、全校児童に向けて、「ルールをしっかり守ること」、「油断しないこと」が事故防止につながると教わりました。

その後、1・2年生は学校前の交差点で安全な横断歩道の渡り方、歩き方を学びました。

3年生は、グラウンドで正しい自転車の乗り方を学び、安全確認の仕方や道路の横断の仕方を教わりました。

4~6年生は、体育館で、DVDを鑑賞しました。自転車を運転する立場で事故の加害者になったとき、被害者はもちろん、その家族、そして自分の家族までも苦しめることを学びました。

交通ルールを守り、安全に過ごすことのできる大島っ子でありたいですね。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 未分類 |

校内書初大会 5年生

1月8日 (火) 校内書初大会がありました。

冬休み中の練習の成果を発揮しようと、静かに心を落ち着かせ、一画一画丁寧に書いていました。

6年生と一緒に体育館で行いました。準備から片付けまで静かにテキパキと取り組むことができました。

子供たちの成長と今年にかける意気込みを感じた3学期初日でした。

 

カテゴリー: 5年 |

5年生 収穫感謝の集い

11月22日(木)に学校田での田植えや稲刈りでお世話になったファーム大島の方々や、老人クラブ連合会の方々、日赤奉仕団の方々をお招きし、収穫感謝の集いを行いました。

子供たちは「収穫感謝の集い」に向け、それぞれの係に分かれプログラムや歌詞を大きな紙に書いたり、会場の飾りつけの準備をしたり、1学期にお米について調べたことをもとにクイズを作ったり新聞にまとめたりして一生懸命準備を進めてきました。

老人クラブの方々や日赤奉仕団の方々にお世話をしていただき、収穫したお米を使ってもちつきをし、みなさんと一緒に食べました。つきたてのお餅を頬張りながら、事前に考えていた話題でお話したり、一緒にクイズを解いたりしました。

笑顔で帰られるみなさんを見て、子供たちは感謝の気持ちが伝えられたと喜んでいました。

ファーム大島のみなさん、老人クラブ連合会のみなさん、日赤奉仕団のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 5年 |

2月15日(木)5年生校外学習

2月15日(木)社会科や図画工作科の学習のために放送局と美術館に行ってきました。午前中は北日本放送局(KNB)と富山テレビ放送局(BBT)の2か所に別れて見学しました。

 

たくさんの放送機器を見たり、どのような形で放送されているのかをアナウンサーから直に話を聞いたりすることができました。教科書では分からない現場の生の声を聞くことができ、テレビ局で働く人たちのすごさや大変さを知ることができました。

 

午後からは、昨年にオープンしたばかりの富山県美術館に見学に行きました。数億円といわれている絵画から小学生や中学生が製作した作品といったものまで、たくさんの作品を鑑賞しました。見入っているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

鑑賞して感じたことをこれからの作品づくりに生かしていきたいと思ったようでした。

 

 

カテゴリー: 5年 |

2月5日(月)5年生スキー学習

2月5日(月)に小雪が降る中、待ちに待ったスキー学習に行ってきました。

 

スキーのレベルに合わせて小グループに別れ、インストラクターの先生からスキーのはき方やターンの仕方等基本から一つ一つしっかりと指導してもらいました。

 

 

初めてスキーを体験した子供たちも滑り慣れている子供たちもあっという間に時間が過ぎたようで、「もう少し滑りたい」といった声も出ていました。一人一人が腕を磨き、充実した一日となりました。

 

カテゴリー: 5年 |

11月21日(火) 5年生 収穫感謝の集い

5年生は、1学期から総合的な学習の時間にお米の学習をしてきました。
今年は、田植えのみの体験となってしまいましたが、ファーム大島の方々のおかげで非常によいもち米を収穫することができました。
大島老人クラブの方々や日赤奉仕団の方々のご協力をいただきながら、「収穫感謝の集い」を開催しました。
 

もち米「新大正もち」を蒸し、昔ながらの臼と杵を使ってもちつきを行いました。子供たちはもちつきの体験をさせてもらいました。杵の重さに一苦労していました。

 

きな粉をまぶす係やもちを運ぶ係等しっかり役割分担をしてスムーズに活動を行いました。

 

できたてのおもちをほおばる子供たちの喜んでいる様子がとても印象的でした。

集いの最後には、学習してきたことを各クラスの代表が発表したり、「祝いの手打ち」というボディパーカッションを披露したりしました。

 

地域の方々のご協力のおかげで楽しく「収穫感謝の集い」を開催することができました。
この場をお借りして、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 5年 |

1月26日 第5学年 校外学習 スキー学習

スキー日和に恵まれた今日、5年生は、小学校で初めてのスキー学習に行きました。

ski (5) ski (2)

小グループに別れ、スキーのはき方やターンの仕方など、インストラクターの先生から一つ一つ丁寧に教わりました。

ski (3) ski (6)

初めてスキーを体験した子供たちも、1日であっという間に腕を磨き、「スキー楽しい!」と、充実感いっぱいの一日となりました。

ski (4) ski (1)

カテゴリー: 5年 |

1月23日 第5学年 校外学習 イタイイタイ病資料館・四季防災館

5年生は社会科の学習として、イタイイタイ病資料館と四季防災館に行きました。

イタイイタイ病資料館では、病気が発症した原因物質や病状などについて勉強しました。語り部の方からお話を伺い、病を患った方の症状や支えていく家族の苦労、そして、裁判に至るまで、体験者が語られるお話の重みに、心が引き裂かれる思いでした。

kougai (3) kougai (6)

午後からは四季防災館を訪れました。火災発生時の消火器の使い方を学んだり、煙の中を歩く体験をしたりしました。安全な煙の中でさえも、方向が分らなくなってしまったり、息苦しくなったりする等、煙の怖さを実感することができました。

kougai (1) kougai (2)

また、風速30mに及ぶ強風や東日本大震災、阪神・淡路大震災の激しい揺れを体験しました。知識として知っているだけでなく、体験を通して、普段からの備え、防災、減災の大切さを体験しました。

kougai (5) kougai (4)

カテゴリー: 5年 |