カテゴリー別アーカイブ: 大島っ子

卒業おめでとう集会

3月2日(火)6年生の卒業を祝う「卒業おめでとう集会」が行われました。

5年生を中心に企画・準備をしました。例年なら体育館に全校児童が集合し、お祝いしていましたが、密を避けるため一学年ずつ体育館に行き、6年生とゲームをしたりプレゼントを渡したりしました。

6年生入場や始めの言葉、5年生への引き継ぎ式、校長先生のお話等はタブレットの通話アプリを使用して各教室に中継し、1~4年生は教室でその様子を見守りました。

5年生は、集会の進行・運営はもちろん、会場に6年生との思い出を表した俳句や感謝の気持ちを込めた飾りを準備し、各学年の出し物の合間には、クイズや寸劇を交え、集会を盛り上げていました。

1~4年生からのお祝いの気持ちを受け取る度に、6年生は温かい拍手を送っていました。6年生からはお返しの歌が贈られました。

校長先生は「今を大切に生きていってほしい」という餞の言葉を贈り、6年生は真剣な眼差しでそのお話に聞き入っていました。

例年とは違う特別な形でしたが、心温まる集会になりました。

カテゴリー: 大島っ子 |

集会委員会「じゃんけんラリー」

2月16日(火)、17日(水)の昼休みに集会委員会が企画した「じゃんけんラリー」が開催されました。

集会委員がいる校内5か所のポイントをまわり、じゃんけんをして勝ったらスタンプがもらえるというものです。

ポイントカードを手に、友達と一緒に校内をまわり、参加した子供たちはとても楽しんでいました。企画した集会委員の子供たちも喜んでいる参加者をみて満足した笑顔を見せていました。

↑先生方も参加してくれました。

↑6年生が作ってくれた景品です。6年生さん、ありがとう!

カテゴリー: 大島っ子, 未分類 |

富山県小中高校書初大会

2月11日(木)に富山県小中高校生書初大会の審査会が行われました。例年は会場に集まり作品をその場で書きますが、今年度は作品を学校で書き、提出するという形で実施されました。本校からは15名の児童が学校代表として出品しました。

3学期始業式後の校内書初大会で代表に選ばれてから家での練習はもちろん、学校でも休み時間等を利用して練習に励み、その成果が存分に作品に現れ、12名の作品が「推選」に選ばれました。

現在2階マルチに掲示してあります。

 

低学年

中学年

高学年

カテゴリー: 大島っ子 |