カテゴリー別アーカイブ: 大島っ子

卒業おめでとう集会

3月1日(金)、「今までのありがとうの気持ちをこめて みんなの心に残る最高の思い出をつくろう!」のスローガンのもとに卒業おめでとう集会が行われました。

  

5年生が中心となって、企画運営、会場の準備、飾り付けをしてくれました。

 

入場前には、1年生が輝かしいメダルを6年生にプレゼントしました。また、「ふれあいタイム」では、6年生と一緒に伝言ゲームを楽しみました。

 

伝えた言葉をつなげると「いままでありがとう6年生さん」という素敵な文になりました。

2年生は、「ありがとうの花」の歌やエール、きれいな飾り付けをした卒業式に使う紙袋をプレゼントしました。

 

3年生は、リコーダーで「パフ」の合奏をしました。また、夢に向かって、まっすぐ突き進んでほしいという願いをこめて詩「まっすぐについて」を群読しました。

 

4年生は入退場の花のアーチや「U.S.A」に合わせてダンスを踊りました。

 

クラブ、委員会、集団登校リーダー、清掃リーダー等の引き継ぎ式では、いろいろな思いを胸に6年生は5年生に引き継ぎをしました。

 

6年生はお返しとして、きれいに飾り付けしたペーパーロールホルダーを各教室にプレゼントしました。また、「手紙」の合唱もプレゼントしました。

 

最後に在校生から「あなたにありがとう」の大合唱のプレゼントがありました。

 

様々な素敵なプレゼントをもらい、笑顔で退場する6年生でした。

 

在校生のみんなも満足そうな顔で見送っていました。

 

 

カテゴリー: 大島っ子 |

ー 3学期始動 ー

1月8日(火)からいよいよ3学期が始まりました。

校長先生から新年を迎え、気持ちも新たに最後まであきらめない逞しさを身に付けてほしいとお話がありました。

その後、各学年の代表1名ずつが3学期に向けて、がんばりたいことを発表しました。

 

式終了後は、各学年で冬休み中にがんばった成果を出す書初大会が行われました。

   

各学年ともに真剣な面持ちで一字一字丁寧に書いていました。

初日から力のこもった一日となりました。

カテゴリー: 大島っ子 |

ー 感謝の集い ー

12月6日(木)地域の先生方や各地区の見守り隊の方々に日頃の感謝を伝えようと、学校にお招きして「感謝の集い」を行いました。

 

感謝の思いをこめた手紙を渡したり、2年生の群読、全校児童による「世界でひとつのハーモニー」の歌をプレゼントしたりしました。また、「以心伝心」というあいこでポイントになるジャンケンゲームでたくさんの方々と楽しく交流をしました。

 

    

地域の先生方、見守り隊の皆さん、いつも本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

カテゴリー: 大島っ子 |

11月21日(水)ポプラの集い

11月21日(水)、給食後、ポプラの集いが行われました。

初めに、ボランティア委員会による発表がありました。

赤十字の創始者・アンリ=デュナンの生い立ちや、戦争体験を経て赤十字を立ち上げたことなどを劇で演じました。

赤十字やデュナンに関するクイズが出され、子供たちは楽しく参加していました。

その後、集会委員会による「ふれあい活動」が行われ、「以心伝心ゲーム」と「動物さがしゲーム」をしました。

異学年の子供同士、あいこになるようにじゃんけんをして楽しんだり、動物の名前の文字数の人数でグループを作ったりして楽しみました。

最後は、今月の歌「世界に一つのハーモニー」を、全校一体となって歌いました。

カテゴリー: 大島っ子 |

持久走大会

平成30年11月15日(木)大島小学校で初めて持久走大会が行われました。今までは、リレーカーニバルを実施していましたが、一人一人の持久力の向上を目的に、実施することとなりました。

あいにく、前日に雨が降っていていたこともあり、1時間遅れの開始となりました。2年生から始まり、5年生、1年生、6年生、3年生、4年生の順で元気よく走り始めました。

走る途中に苦しくなっても、周りの励ましで最後まで走りぬきました。

足元の悪い中、子供たちのために応援に来てくださってありがとうございました。

<1年生>

 

<2年生>

               

<3年生>

    

<4年生>

   

<5年生>

    

<6年生>

      

 

 

カテゴリー: 大島っ子 |

プール開き 6月22日(金)

照りつける太陽の日差しがきれいになったプールをキラキラにしている中、プール開きが行われました。

 

校長先生からプール全般のことについてお話をいただきました。それぞれが目的をもって、少しでも上達してほしいとのことでした。

その後は、6年生代表が誓いの言葉を言った後、児童全員で復唱しました。

プールでの注意点を聞いた後、児童代表の模範水泳を見せてもらいました。

 

いよいよ泳ぐ季節となりました。少しでも水に親しんでもらえればと思います。

カテゴリー: 大島っ子 |

わんぱく相撲~射水場所~

6月10日(日)、グリーンパーク大門にて、「わんぱく相撲~射水場所~」が行われました。

団体戦、個人戦が行われ、団体戦は、参賞(3位)になることができました。

また、個人戦は、1年生の部で田中大貴さんが1位、4年生の部で石崎奏志さんが3位になりました。

たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 大島っ子 |

運動会延期のお知らせ

明日の運動会ですが、天候不順により5月20日(日)に延期しますのでよろしくお願いします。5月20日(日)が雨天の場合は、5月22日(火)になります。延期する場合、ホームページでお知らせします。

カテゴリー: 大島っ子 |

待ちに待った、たてわりなかよし給食!!

5月10日(木)、子供たちが待ちに待ったたてわりなかよし給食がありました。

それぞれの色団に分かれ、縦割り班でなかよく給食を食べました。

腹ごしらえを終え、団結も一層高まったところで、いよいよ運動会に向け、子供たちはエンジン全開です!

カテゴリー: 大島っ子 |

ポプラの集い

5月7日(月)、ポプラの集いが行われました。

はじめに、各委員会の委員長が、今年度の決意表明を行いました。

その後、色団結成集会が行われ、各色団の団長、副団長、応援団長、応援副団長が今年度の運動会に向けてのメッセージを伝えました。

そして、最後には、校長先生から、各色団団長に向け団旗が手渡されました。

さて、今年はどの色団が優勝、応援グランプリを獲得するのでしょうか。

今後の色団の団結・応援・協力に乞うご期待!!

カテゴリー: 大島っ子 |