カテゴリー別アーカイブ: 大島っ子

わんぱく相撲~射水場所~

6月10日(日)、グリーンパーク大門にて、「わんぱく相撲~射水場所~」が行われました。

団体戦、個人戦が行われ、団体戦は、参賞(3位)になることができました。

また、個人戦は、1年生の部で田中大貴さんが1位、4年生の部で石崎奏志さんが3位になりました。

たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 大島っ子 |

運動会延期のお知らせ

明日の運動会ですが、天候不順により5月20日(日)に延期しますのでよろしくお願いします。5月20日(日)が雨天の場合は、5月22日(火)になります。延期する場合、ホームページでお知らせします。

カテゴリー: 大島っ子 |

待ちに待った、たてわりなかよし給食!!

5月10日(木)、子供たちが待ちに待ったたてわりなかよし給食がありました。

それぞれの色団に分かれ、縦割り班でなかよく給食を食べました。

腹ごしらえを終え、団結も一層高まったところで、いよいよ運動会に向け、子供たちはエンジン全開です!

カテゴリー: 大島っ子 |

ポプラの集い

5月7日(月)、ポプラの集いが行われました。

はじめに、各委員会の委員長が、今年度の決意表明を行いました。

その後、色団結成集会が行われ、各色団の団長、副団長、応援団長、応援副団長が今年度の運動会に向けてのメッセージを伝えました。

そして、最後には、校長先生から、各色団団長に向け団旗が手渡されました。

さて、今年はどの色団が優勝、応援グランプリを獲得するのでしょうか。

今後の色団の団結・応援・協力に乞うご期待!!

カテゴリー: 大島っ子 |

離任式

3月29日(木)、離任式が行われました。

これまでお世話になった14名の先生方が、退職・転任されました。

離任式では、先生方も子供たちも少し寂しい表情で、しんみりとした式になりました。

これまでお世話になった先生方、今までありがとうございました。

カテゴリー: 大島っ子, 未分類 |

卒業おめでとう集会

3月1日(木)、これまで学校の中心となってがんばってきてくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて、卒業おめでとう集会が行われました。

5年生が会場準備や、企画・運営等、在校生の中心となって集会を盛り上げてくれました。

1年生は、6年生へ素敵なメダルをプレゼントしました。「ふれあいタイム」では、6年生と一緒に新聞紙クイズを楽しみました。

2年生は、歌・踊りと、卒業式の日に使う紙袋をきれいに飾り付けをしてプレゼントしました。

3年生は、リコーダー演奏と歌をプレゼントしました。

4年生は、元気いっぱいのダンスをプレゼントしました。

退場する6年生が、にこやかで、少し寂しさを感じる表情でした。

残り少ない小学校生活を、是非、楽しい思い出にして、中学校に羽ばたいてください!

カテゴリー: 大島っ子 |

第3学年 総合的な学習の時間 ~大島の自慢を見つけよう~

 6月20日(火)の総合的な学習の時間に、二回目の校外学習に行きました。今回は、石名橋と中野神明社の二ヵ所に行きました。暑い中でしたが、子供たちはそれぞれの昔から伝わるものに興味津々でした。
 これからは、子供たちが自ら課題を見付け調べていきます。一人一人の疑問や関心を大切にして、学習を進めていきたいです。
  

カテゴリー: 3年, 大島っ子 |

ー なわとび名人戦 ー

2月8日(水)になわとび名人戦を行いました。

体育の授業や休み時間を使って、1回でも多く跳べるように、この日にむけて、熱心に練習に励んでいました。

「短なわ名人戦」では、クラスの友達の大きな声援を受けながら、時間内に同じリズムを刻みながら、緊張感をもって跳んでいました。

「長なわ名人戦」では、1・2年生はクラス全員が選手となり、2分間に1回でも多く跳べるように、かけ声に合わせて長なわに跳び込んだり、失敗しても次の人が素早く跳べるようにかけ足で移動したり工夫をしました。3~6学年は、選抜の選手が跳ぶだけあって流れるように跳んで跳ぶ回数を増やしていきました。

最後に、高学年で1位になった子供たちがそれぞれの技を披露してくれました。

たくさんの方々のご声援のおかげで子供たちも練習以上の力を発揮することができました。ありがとうございました。子供たちも大変喜んでいました。

来年に向けて、改めて個人や団体でそれぞれがんばってほしいと思います。

カテゴリー: 大島っ子 |

ー 感謝の集い ー

12月1日(木) 各地区の見守り隊の方々や地域の先生方に日頃からお世話になっているので、学校にお招きして「感謝の集い」を行いました。%e6%84%9f%e8%ac%9d01 %e6%84%9f%e8%ac%9d02

日頃の感謝を書き綴った手紙を渡したり、2年生がダンスや全校児童による「ビリーブ」の歌をプレゼントしたりしました。また、ポイントじゃんけんゲームを行うなどして交流を深め、たくさんの方々に喜んでもらいました。

%e6%84%9f%e8%ac%9d03 %e6%84%9f%e8%ac%9d04%e6%84%9f%e8%ac%9d05 %e6%84%9f%e8%ac%9d06

和やかな雰囲気の中、みんなが温かい気持ちになり、楽しい集会にすることができました。

いつも本当にありがとうございます。見守り隊の皆さん、地域の先生方、引き続き子供たちをよろしくお願いします。

%e6%84%9f%e8%ac%9d07 %e6%84%9f%e8%ac%9d08

カテゴリー: 大島っ子 |

3月17日(木) 卒業証書授与式

晴天に恵まれた3月17日木曜日。平成27年度卒業証書授与式が挙行されました。

1

これまで大島小学校の伝統を引き継ぎ、下級生をまとめ、立派な小学校を築いてくれた六年生が巣立ちました。

2 4

「卒業証書授与式」では、6年生108名一人一人に、校長先生から卒業証書が授与され、「お別れの詩」では、これまでの小学校生活を思い出し、涙があふれだす様子が見られました。

5 7

「門出の式」では、春の日差しのようにすがすがしい表情があふれていました。108名の6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。今後ますますの皆さんのご活躍を期待しています。

6

カテゴリー: 6年, 大島っ子 |