2年生・町探検パート1

生活科「わたしの町大すき~町探検パート1~」に行ってきました。

天候にも恵まれ、中央公園では、ふわふわドームで楽しく遊んだり、職員の方に質問をしたりと活動しました。

絵本館では、職員の方よりたくさんの質問に答えていただき、新しく発見したことや、分かったことをたくさんもち帰ってくることができました。

今後も、大島の町のステキをたくさん見付けていきたいと思います。

カテゴリー: 2年 |

2年・親子活動 ~ドッジボール~

7月8日(土)、小学校の体育館で親子活動が行われました。活動内容はドッジボールで、各学級を2~3チームに分け、A・B・Cの各リーグ戦を行いました。リーグ戦成績上位2チームで決勝を行い、4組Cチームが優勝しました。

 

普段見られないような子供たちの楽しそうな様子が、とても微笑ましく思えました。残り少ない1学期ですが、暑さに負けず、がんばっていきましょう!

 

カテゴリー: 2年 |

4年校外学習~和田川ダム、和田川総合水道管理所、神通川左岸浄化センター~

7月4日(火)に、今年2回目の校外学習へ出かけました。

午前中は和田川ダム、和田川総合水道管理所へ行き、自分たちの飲み水や工業用水ができる様子を見学しました。あいにくの雨で、カッパを着ての見学となりましたが、濁っていた水がきれいになる実験や、きれいな水の見張り番として飼われている金魚やコイを見て、安全でおいしい水が作られる過程を学習することができました。

午後からは、神通川左岸浄化センターへ行きました。

 

直径1.8mもある下水管や、射水市で使われているマンホールに見本がありました。大島にある白鳥のマンホールを見て、「見たことある!」と歓声をあげていました。

子供たちは知識を深め、お土産に特製の下敷きやファイルもいただき、とても満足した様子でした。

カテゴリー: 4年 |

4年校外学習~射水消防署・富岩運河環水公園・富山県警察本部~

6月14日(水)に、校外学習へ出かけました。

午前中は射水消防署へ行き、通信司令室や消防署内のいろいろな部屋などを見学させていただきました。また、特別に火災のときの救助の訓練の様子を見せていただき、子供たちはその真剣な様子に圧倒されながらも、身を乗り出して見ていました。

  

お昼は、富山市の富岩運河環水公園でお弁当を食べました。

  

午後からは富山県警察本部へ行き、交通管制センターを見学したり、警察官の方のお話を聞いたりしました。

カテゴリー: 4年 |

第3学年 総合的な学習の時間 ~大島の自慢を見つけよう~

 6月20日(火)の総合的な学習の時間に、二回目の校外学習に行きました。今回は、石名橋と中野神明社の二ヵ所に行きました。暑い中でしたが、子供たちはそれぞれの昔から伝わるものに興味津々でした。
 これからは、子供たちが自ら課題を見付け調べていきます。一人一人の疑問や関心を大切にして、学習を進めていきたいです。
  

カテゴリー: 3年, 大島っ子 |

第3学年 総合的な学習の時間 ~大島の自慢を見つけよう~

 6月16日(金)の総合的な学習の時間に、大島に昔から伝わるものを調べるために、校外学習に行きました。鳥取の里や神楽岡神社等6ヶ所を回り、子供たちは大島の昔の様子に関心をもち、これから調べたいことやもっと知りたいことを見つけていました。
 次回は、石名橋と中野神明社の様子を見に行きます。大島のよさを一つ一つ感じてほしいです。
 

カテゴリー: 未分類 |

5月30日(火) 射水市小学校連合運動会

5月としては異常な暑さとなった5月30日、高岡市城光寺陸上競技場で、射水市小学校連合運動会が行われました。

様々な競技が行われ、100m走と60mハードル走には全児童が挑戦しました。

 

また、選手による、ソフトボール投げ、走り幅跳び、学級対抗リレーも行われ、全員が全力を出し切りました。

  

控え場所では、暑い日にもかかわらず、友達の活躍に「がんばれ~!」と、応援を一生懸命頑張る大島っ子の姿が見られました。

子供たちは、これまでの朝、夕に練習を積み重ねてきた成果を十二分に発揮し、自己ベストを出したり、好成績を収めたりと、思い出に残るすばらしい連合運動会になりました。

 

カテゴリー: 6年 |

第3学年 国際交流

 6月7日(水)に国際交流員のクレア・エイブルティン先生をお招きして、国際交流についての活動を行いました。クレア先生が紹介された外国の料理に子供たちは興味津々で、外国の文化に触れることを楽しみました。
 また、後半は「日本や富山の料理を食べたことがない人に紹介しよう!」のテーマのもと、グループで楽しく献立を考え、絵で表しました。
 今後も楽しい活動を通して、外国の文化に少しずつ親しんでいってほしいです。
 

カテゴリー: 未分類 |

事故へっちまえ作戦!

5月25日(木)に、射水市交通安全協会の皆さんと一緒に、「事故へっちまえ(ヘチマ)作戦」として大島の特産であるヘチマの苗を手植えし、事故を減らそうという心を芽生え、育むことを目的とした活動を行いました。

 

各クラスの学級代表がヘチマの苗を受け取り、ヘチマの苗を育てて、交通事故も減らすことの誓いの言葉を言いました。

 

苗の贈呈が終わると、校舎横の花壇に合計40本のヘチマの苗を植えました。これから、毎日の水やりを頑張っていきます。

 

カテゴリー: 4年 |

第3学年 社会科 校外学習

 5月26日(金)に社会科の「わたしのまち みんなのまち」の学習で、大島の学校のまわりの様子を調べるために町探検に行きました。
 
 ふわふわドームがある大島中央公園や、新しい射水市役所の建物やまわりの様子を調べ、普段は気付かなかった発見に驚いている子供が多くいました。
 
 長い距離を歩いた子供たちですが、学校に戻るとすぐに見たことや気付いたことを地図に書き込んでいました。
 社会科の授業を通して、より大島について関心を深めていってほしいです。

カテゴリー: 3年 |