平成27年度 離任式

今年度は、春休みに離任式を実施しました。

先日、卒業した6年生をはじめ、在校生の子供たちは、1年間お世話になった先生方に感謝の言葉と花束を渡し、お別れをしました。

離任01 離任02 離任03 離任04 離任05 離任06 離任07 離任08 離任09

カテゴリー: 未分類 |

3月17日(木) 卒業証書授与式

晴天に恵まれた3月17日木曜日。平成27年度卒業証書授与式が挙行されました。

1

これまで大島小学校の伝統を引き継ぎ、下級生をまとめ、立派な小学校を築いてくれた六年生が巣立ちました。

2 4

「卒業証書授与式」では、6年生108名一人一人に、校長先生から卒業証書が授与され、「お別れの詩」では、これまでの小学校生活を思い出し、涙があふれだす様子が見られました。

5 7

「門出の式」では、春の日差しのようにすがすがしい表情があふれていました。108名の6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。今後ますますの皆さんのご活躍を期待しています。

6

カテゴリー: 6年, 大島っ子 |

卒業おめでとう集会

3月8日(火)に卒業おめでとう集会がありました。

おめでとう集会01

おめでとう集会02 おめでとう集会03 おめでとう集会04

在学生は、6年生の皆さんに歌や合奏、ダンスなどのプレゼントをしました。

おめでとう集会05 おめでとう集会06

おめでとう集会07 おめでとう集会08

おめでとう集会09 おめでとう集会17

引き継ぎ式では、大島小学校の伝統を守ってほしいと思う6年生から新しくリーダーとなる5年生にしっかりと大島小学校の伝統が引き継がれました。

おめでとう集会10

6年生からは各学級にペーパーウエイト、各先生方に感謝の手紙、在校生に素敵な歌のプレゼントがありました。

おめでとう集会11 おめでとう集会12 おめでとう集会13

短い時間でしたが、全校児童全員で楽しい時間を過ごしました。

嬉しそうに笑顔で退場する6年生がとても印象的でした。

おめでとう集会14 おめでとう集会15 おめでとう集会16

カテゴリー: 大島っ子 |

なかよし交流会

2月24日(水)に保育園の友達を招待して、1年生で「なかよし集会」をしました。緊張しながら、自分より小さい友達にやさしく声をかけたり、手をつないであげたりしました。一緒にゲームをしたり、学校探検をしたりして楽しい時間を過ごせました。四月に大島小学校に来てくれるのを楽しみに待っています。

交流01 交流02 交流03 交流04 交流05 交流06

カテゴリー: 1年 |

平成28年 2月26日 3年生 「こでまりサークル」の方々による読み聞かせ

3年生は、地域の昔話や史実を語り継ぐ活動を行っていらっしゃる「こでまりサークル」の方々からお話を伺いました。

始めに、「昭和の大洪水~その時射水平野は~」の大型紙芝居を見せていただきました。その後、お釜やおひつなどの昔使っていた道具を実際に見せていただいたり、昔の乗り物、生活の様子や遊び等についての体験談を聞かせていただいたりしました。

お話の後には、「昔の洗濯機の絞るところで、うすいハンカチなどもしぼることができたのですか。」や「家までお豆腐を売りに来ている人もいたのですか。」など、子供たちからたくさんの質問が出ました。子供たちは、昔の人たちがどんな思いで生活していたのかを直接聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

IMG_0489 IMG_0499 IMG_0509 IMG_0514

カテゴリー: 3年 |

平成28年 2月10日 3年生 社会科校外学習 民俗民芸村

3年生は、社会科の校外学習で富山市の民俗民芸村へ行ってきました。民俗民芸村では、民俗資料館と売薬資料館、民芸合掌館の3つの建物を廻り、昔使われていた道具を見学したり、米を石臼でひいて粉にする体験をしたりしました。雪が降る中、合掌造りの家の中では、子供たちはいろりを囲みながら「あったかーい!」と歓声をあげて火にあたっていました。また、石臼体験では、「始めは重たかったけど、回しているうちにだんだんと軽くなってきた」や「コツをつかんだから簡単に回せた」など、体験したからこそ分かる感想をたくさんもつことができました。

CIMG4648 CIMG4604

IMG_0425 IMG_0436

 

カテゴリー: 3年 |

なわとび名人戦

2月5日(金)になわとび名人戦を行いました。

この日にむけて、各種目で選手になった子供たちは、休み時間に1回でも多く跳べるように練習に励んでいました。

名人戦01 名人戦02

「短なわ名人戦」では、選手は自分のクラスの前で跳ぶこともあり、かなり緊張感して、跳んでいました。クラスの友達も自然と大きな声で応援をしていました。

名人戦03 名人戦04

「長なわ名人戦」では、下学年はクラス全員が選手となり、かけ声に合わせて長なわに跳び込んで行きました。上学年は、選抜の選手が跳ぶだけあって流れるように跳んでいました。

名人戦05 名人戦09

最後に、高学年の各部門で1位になった子供たちが技を披露してくれました。あまりのスピードに「オー」という歓声が上がっていました。

名人戦07

今回の名人戦での努力を大切にして、引き続き体を動かす活動を続けてほしいと思います。

たくさんの方々のご声援ありがとうございました。子供たちも大変喜んでいました。

名人戦08

カテゴリー: 未分類 |

平成27年度1月27日 4年生 一版多色刷りに挑戦

4年生は、図画工作科の学習で「むかしばなし」をテーマに版画作りに取り組んでいます。まず、一人一人が表現したい場面を決め、絵本を参考にしながら丁寧に下書きを描きました。その後、彫刻刀で線彫りをし、水分を含まないように気をつけながら、色付けをしました。そして、いよいよ今日は、講師の方に手順を教えていただきながら版を刷りました。薄くのばした白い絵の具を付け、バレンで擦ると、黒色の画用紙にきれいに写った仕上がりを見て、どの子も大満足の笑顔を浮かべていました。

ご指導いただいた川渕商店の皆様、ありがとうございました。IMG_1161 IMG_1162 IMG_1164

カテゴリー: 4年 |

5年生 スキー学習

5年生は1月21日(木)に、牛岳温泉スキー場へスキー学習に行ってきました。午前中は、雪で前が見えにくい時間帯もありましたが、午後からは日が差し、素晴らしいコンディションでスキーを楽しんでいる様子でした。初めてスキーをはく子供がたくさんおり、不安そうな表情が目立ちましたが、全ての班でインストラクターの指導の下、目当てをもって充実した1日を送ることができたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 5年 |

平成27年度1月20日 国際交流活動

今日は、クレアさんとの国際交流活動でした。世界各国の国旗の意味について学んだ子供たちは、星の数や色にも意味があったことを知り、とても驚いていました。クレアさんのお話を聞いた後、自分自身を表す形や色を自由に考え、オリジナルの旗作りに取り組みました。どの旗も子供たちらしさが溢れていて、とても素敵です。

 

IMG_1147IMG_1149IMG_1153IMG_1151

カテゴリー: 4年, 未分類 |