カテゴリー別アーカイブ: 未分類

校外学習 民俗民芸村

3年生は、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習のために富山市の民俗民芸村へ行ってきました。民俗民芸村では、民俗資料館・売薬資料館・民芸合掌館・民芸館の4つの建物を廻りました。

民俗資料館では、米を石臼でひいて粉にする体験をしたり、昔のアイロンの仕組みの歴史を教えてもらったりしました。

民芸合掌館では、雪が降る中、家の中でのいろりの大切さを教わったり、家全体を支えている大黒柱を抱え込んだりして柱の大きさを実感しました。

売薬資料館では、行商が使用していた道具の多さにびっくりしたり、薬の材料の不思議な形に驚いたりしました。

民芸館では、日本の昔の道具を含め、海外の道具も見せてもらいすごく興味をもちながら、メモをとったり、絵を描いたりしました。

 

子供たちは、校外学習を通して、昔の生活の大変さや工夫、今の生活の良さを知ることができました。

 

カテゴリー: 未分類 |

1年 生活科「雪遊びをしたよ」

雪がたくさん積もったので、生活科の時間に雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、築山から滑ったり、転がったり………。

子供たちは、思い思いに雪を楽しんでいました。元気いっぱい遊んで、汗びっしょりの子供もいました。

P1050726  P1050714 P1050719  P1050713

カテゴリー: 1年, 未分類 |

― 3年生校外学習 ―

小雨の降の中、3年生はかまぼこ工場とワンダーラボに校外学習に行きました。%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9301

行きのバスでは、かまぼこ工場のことについて、事前に勉強したことや質問したいことを確認していました。

到着すると、ガラス張りで細工のかまぼこやおでんの種を包装している様子を見ることができました。

いろいろな色をつけたすり身を美しい鯛にしている手際良さに子供たちは感心していました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9302%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9303

映像でのかまぼこの紹介では、原料の魚がかまぼこになるまでの工程について説明を聞きました。また、全国のかまぼこの名前を歌いながら体操したり、一般的なかまぼこは板について販売されているという説明があったりと驚くことがありました。

子供の質問にも丁寧に答えていただきました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9304%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9305

ワンダーラボでは、実験や3D映像、理科の実験を基にしたいろいろな体験コーナーに触れました。

体験コーナーでは、人気のものは時間の都合上、体験できず残念がっている子供たちもいました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9306%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9307

楽しい思いをたくさん持って無事に帰ってきました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9308

カテゴリー: 未分類 |

~3年社会科 校外学習 ~

6月9日(木)に社会科の「市の様子」の学習で、射水市の様子を見学してきました。「あいの風とやま鉄道」の小杉駅では、電車やバスの路線図や時刻表を確認しながら、富山市や高岡市に向かう方向を確認しました。小杉駅から小杉庁舎まで行くまでには、たくさんのお店が並んでいるのを見ながら、「○○屋さんだ。」と声に出していました。

校外学習01

黒河地区では、森林ではなく、竹林に囲まれた道を通ると驚く声が聞こえました。あいにくの雨だったため、海王丸パークの休憩所で昼食をとりました。午後からは、新湊漁港の「せり」を見学しました。せり人と買い手が威勢の良いかけ声をかけている様子に見入っていました。見学だけでは分からないことをいろいろと質問して、せりのことを少しでも理解しようとがんばっていました。

校外学習02

最後に、庄川の河川敷のネギ畑の様子をメモしていました。実際に自分の目で見ることで地図とはまた違った射水市の土地利用の違いについて知ることができました。雨で少し大変でしたが、子供たちはきびきびと活動していました。

カテゴリー: 未分類 |

~3年 国際交流~

6月8日(水)にアメリカ人のクレアさんが子供たちに、アメリカにある紙幣やコインなどを紹介してくださいました。子供たちは、自分の知っている、英単語を使って、クレアさんに話をしたり、日本のものを英語でなんというのかと質問をしたりしていました。終始、子供たちは、楽しそうに、活動していました。国際交流

カテゴリー: 未分類 |

力を出し切った~運動会~

5月21日(土)晴天の中、今年の運動会が実施されました。今までの練習の成果を出そうと一人一人が頑張っている様子が最初の応援から伝わってきました。

どの競技、演技も真剣に取り組んだ子供たちは、自分の競技で頑張るだけでなく、他の学年や友達のがんばっている姿に心から声援を送っていました。

最後のリレーで優勝が決まるという、稀にみる大接戦でした。1位から4位までの差が8点差で、今年は、白団が優勝しました。子供たちの素敵な姿を数多く見ることができて、とてもうれしく思いました。

ここでがんばったことを、学校生活に生かしてほしいと思います。

運動会

カテゴリー: 未分類 |

大島小の一員~入学おめでとう集会~

4月28日(木)学校生活にも慣れてきた1年生を歓迎するために、「入学おめでとう集会」を実施しました。1年生のために、2年生はアサガオの種やお祝いの言葉、3年生は冠と歌、4年生はリコーダー、5年生はダンス、6年生は列車ゲームとそれぞれの学年で工夫を凝らしたプレゼントをしました。

1年生はお返しに大きな声で校歌を歌いました。1年生が大島小学校の一員となった瞬間でもありました。頑張って学校生活を送ってほしいです。おめでとう集会

 

 

カテゴリー: 未分類 |

自分のいのちを守るために~交通安全教室~

4月25日(月)グラウンドにて、交通安全教室が行われました。今回は、自動車事故の恐ろしさを実感するために、本物の自動車が人形と追突する場面を見ました。人形が追突されて、簡単に飛ばされる様子を見て、驚きの声があがりました。

その後、1・2年生は学校周辺の通学路を利用して、左右確認や手を上げるといった交通ルールの勉強、3年生は自転車教室、4~6年生は体育館で交通安全についての映像を視聴しました。いのちを守るための大切な勉強になりました。

交通安全

カテゴリー: 未分類 |

きときとの1年生~入学式~

4月7日(木)暖かな日差しの中を110名の1年生が元気に入学しました。迎える2~6年生も嬉しそうな表情で、特に妹や弟を迎える子供たちの笑顔が印象的でした。在校生は1年生に「春の風」を心を込めて歌い、プレゼントしました。大島小学校で、友達やお兄さん、お姉さんと楽しい学校生活を送ってほしいです。

入学式

カテゴリー: 未分類 |

平成27年度 離任式

今年度は、春休みに離任式を実施しました。

先日、卒業した6年生をはじめ、在校生の子供たちは、1年間お世話になった先生方に感謝の言葉と花束を渡し、お別れをしました。

離任01 離任02 離任03 離任04 離任05 離任06 離任07 離任08 離任09

カテゴリー: 未分類 |