カテゴリー別アーカイブ: 未分類

第3学年 総合的な学習の時間 ~大島の自慢を見つけよう~

 6月16日(金)の総合的な学習の時間に、大島に昔から伝わるものを調べるために、校外学習に行きました。鳥取の里や神楽岡神社等6ヶ所を回り、子供たちは大島の昔の様子に関心をもち、これから調べたいことやもっと知りたいことを見つけていました。
 次回は、石名橋と中野神明社の様子を見に行きます。大島のよさを一つ一つ感じてほしいです。
 

カテゴリー: 未分類 |

第3学年 国際交流

 6月7日(水)に国際交流員のクレア・エイブルティン先生をお招きして、国際交流についての活動を行いました。クレア先生が紹介された外国の料理に子供たちは興味津々で、外国の文化に触れることを楽しみました。
 また、後半は「日本や富山の料理を食べたことがない人に紹介しよう!」のテーマのもと、グループで楽しく献立を考え、絵で表しました。
 今後も楽しい活動を通して、外国の文化に少しずつ親しんでいってほしいです。
 

カテゴリー: 未分類 |

総合的な学習の時間 ~お米 調べ隊~

5月24日(水)小雨が少し降る中、お米のことをもっとよく知るために、ファーム大島の方々の協力を得て、田植えの体験をさせていただきました。

 

「ころがし」を使って、昔ながらの手法で苗を植える目印をつけていきました。

 

なかなか田んぼに入ることができず、「きゃー。」という声が響いていましたが、率先して田んぼに入り苗を楽しそうに植えている人を見ていると私も私もといった感じで、全員から笑顔が見られるようになりました。

 

自分たちが植えたという充実感と秋に収穫できるという期待で子供たちは胸がいっぱいになっていました。

 

カテゴリー: 未分類 |

運動会

5月20日(土)今年も晴天の中、運動会が実施されました。例年になく、暑い中での練習となり、汗をかきながら練習を一生懸命行っていました。

   

自分の競技を頑張ることは当然ながら、団席で待っている間は、自分たちの団の人達に力一杯の応援をしていました。

 

 

一進一退の点数の結果に歓声やため息が出ていました。

 

今年は、黄団が総合と応援の二冠を奪取しましたが、それぞれの団が全力を出し切っていたことにとても感動しました。

カテゴリー: 未分類 |

入学式

     

4月7日(金)にこにこの笑顔をした111名の1年生が入学しました。迎える2~6年生は最初は少し緊張した面持ちでしたが、新入生を見るととっても嬉しそうな顔に変わり、大きな拍手で迎えました。

 

いよいよ大島小学校の児童全員がそろいました。全員で大島小学校を盛り上げてもらえればと思います。

カテゴリー: 未分類 |

卒業証書授与式

晴天に恵まれた3月16日(金)平成28年度卒業証書授与式が行われました。

 

 

「卒業証書授与式」では、6年生119名が校長先生から卒業証書を授与され、式の終盤では小学校生活を思い出し、涙する卒業生もいました。

 

「門出の式」では、卒業生の表情にも笑顔がみられ、学びやを後にしました。ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を期待しています。

 

カテゴリー: 未分類 |

卒業おめでとう集会

3月2日(木)に卒業おめでとう集会がありました。

引き継ぎ式では、6年生から5年生に委員会をはじめ、様々な大島の伝統が引き継がれました。

在学生は、6年生にダンスなどを披露しました。

6年生は、素敵な歌などをプレゼントしてくれました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー: 未分類 |

校外学習 民俗民芸村

3年生は、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習のために富山市の民俗民芸村へ行ってきました。民俗民芸村では、民俗資料館・売薬資料館・民芸合掌館・民芸館の4つの建物を廻りました。

民俗資料館では、米を石臼でひいて粉にする体験をしたり、昔のアイロンの仕組みの歴史を教えてもらったりしました。

民芸合掌館では、雪が降る中、家の中でのいろりの大切さを教わったり、家全体を支えている大黒柱を抱え込んだりして柱の大きさを実感しました。

売薬資料館では、行商が使用していた道具の多さにびっくりしたり、薬の材料の不思議な形に驚いたりしました。

民芸館では、日本の昔の道具を含め、海外の道具も見せてもらいすごく興味をもちながら、メモをとったり、絵を描いたりしました。

 

子供たちは、校外学習を通して、昔の生活の大変さや工夫、今の生活の良さを知ることができました。

 

カテゴリー: 未分類 |

1年 生活科「雪遊びをしたよ」

雪がたくさん積もったので、生活科の時間に雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、築山から滑ったり、転がったり………。

子供たちは、思い思いに雪を楽しんでいました。元気いっぱい遊んで、汗びっしょりの子供もいました。

P1050726  P1050714 P1050719  P1050713

カテゴリー: 1年, 未分類 |

― 3年生校外学習 ―

小雨の降の中、3年生はかまぼこ工場とワンダーラボに校外学習に行きました。%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9301

行きのバスでは、かまぼこ工場のことについて、事前に勉強したことや質問したいことを確認していました。

到着すると、ガラス張りで細工のかまぼこやおでんの種を包装している様子を見ることができました。

いろいろな色をつけたすり身を美しい鯛にしている手際良さに子供たちは感心していました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9302%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9303

映像でのかまぼこの紹介では、原料の魚がかまぼこになるまでの工程について説明を聞きました。また、全国のかまぼこの名前を歌いながら体操したり、一般的なかまぼこは板について販売されているという説明があったりと驚くことがありました。

子供の質問にも丁寧に答えていただきました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9304%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9305

ワンダーラボでは、実験や3D映像、理科の実験を基にしたいろいろな体験コーナーに触れました。

体験コーナーでは、人気のものは時間の都合上、体験できず残念がっている子供たちもいました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9306%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9307

楽しい思いをたくさん持って無事に帰ってきました。

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%bc%e3%81%9308

カテゴリー: 未分類 |