カテゴリー別アーカイブ: 4年

事故へっちまえ作戦!パート2

9月25日(月)に、射水市交通安全協会の皆さんと一緒に、「事故へっちまえ(ヘチマ)作戦」の第2弾として、春に事故へっちまえ(ヘチマ)の心の種をまいて収穫したヘチマからとれたヘチマ水をドライバーに手渡し、交通事故防止を呼びかけました。

カテゴリー: 4年 |

4年校外学習~和田川ダム、和田川総合水道管理所、神通川左岸浄化センター~

7月4日(火)に、今年2回目の校外学習へ出かけました。

午前中は和田川ダム、和田川総合水道管理所へ行き、自分たちの飲み水や工業用水ができる様子を見学しました。あいにくの雨で、カッパを着ての見学となりましたが、濁っていた水がきれいになる実験や、きれいな水の見張り番として飼われている金魚やコイを見て、安全でおいしい水が作られる過程を学習することができました。

午後からは、神通川左岸浄化センターへ行きました。

 

直径1.8mもある下水管や、射水市で使われているマンホールに見本がありました。大島にある白鳥のマンホールを見て、「見たことある!」と歓声をあげていました。

子供たちは知識を深め、お土産に特製の下敷きやファイルもいただき、とても満足した様子でした。

カテゴリー: 4年 |

4年校外学習~射水消防署・富岩運河環水公園・富山県警察本部~

6月14日(水)に、校外学習へ出かけました。

午前中は射水消防署へ行き、通信司令室や消防署内のいろいろな部屋などを見学させていただきました。また、特別に火災のときの救助の訓練の様子を見せていただき、子供たちはその真剣な様子に圧倒されながらも、身を乗り出して見ていました。

  

お昼は、富山市の富岩運河環水公園でお弁当を食べました。

  

午後からは富山県警察本部へ行き、交通管制センターを見学したり、警察官の方のお話を聞いたりしました。

カテゴリー: 4年 |

事故へっちまえ作戦!

5月25日(木)に、射水市交通安全協会の皆さんと一緒に、「事故へっちまえ(ヘチマ)作戦」として大島の特産であるヘチマの苗を手植えし、事故を減らそうという心を芽生え、育むことを目的とした活動を行いました。

 

各クラスの学級代表がヘチマの苗を受け取り、ヘチマの苗を育てて、交通事故も減らすことの誓いの言葉を言いました。

 

苗の贈呈が終わると、校舎横の花壇に合計40本のヘチマの苗を植えました。これから、毎日の水やりを頑張っていきます。

 

カテゴリー: 4年 |

平成27年度1月27日 4年生 一版多色刷りに挑戦

4年生は、図画工作科の学習で「むかしばなし」をテーマに版画作りに取り組んでいます。まず、一人一人が表現したい場面を決め、絵本を参考にしながら丁寧に下書きを描きました。その後、彫刻刀で線彫りをし、水分を含まないように気をつけながら、色付けをしました。そして、いよいよ今日は、講師の方に手順を教えていただきながら版を刷りました。薄くのばした白い絵の具を付け、バレンで擦ると、黒色の画用紙にきれいに写った仕上がりを見て、どの子も大満足の笑顔を浮かべていました。

ご指導いただいた川渕商店の皆様、ありがとうございました。IMG_1161 IMG_1162 IMG_1164

カテゴリー: 4年 |

平成27年度1月20日 国際交流活動

今日は、クレアさんとの国際交流活動でした。世界各国の国旗の意味について学んだ子供たちは、星の数や色にも意味があったことを知り、とても驚いていました。クレアさんのお話を聞いた後、自分自身を表す形や色を自由に考え、オリジナルの旗作りに取り組みました。どの旗も子供たちらしさが溢れていて、とても素敵です。

 

IMG_1147IMG_1149IMG_1153IMG_1151

カテゴリー: 4年, 未分類 |

9月18日 4年 へちま産業見学

4年生は、「総合的な学習の時間」の時間に、地域にある「へちま産業」に、見学に行きました。

子供たちは、へちま畑で大きく青々と育ったへちまに、驚いていました。そして、学校で育てているへちまと比べて、なぜこんなに大きく育っているのか、質問しました。また、「へちま水」やたわしの作り方も教えてもらい、へちまがいろいろな物に利用されていることを学びました。

P1040528       P1040534

カテゴリー: 4年, 未分類 |

9月29日 4年 事故へっちまえ作戦

4年生の代表の子供たちが、秋の全国交通安全運動の一環として、射水交通安全協会 大島支部「秋の事故へっちまえ作戦」に協力しました。

子供たちは大島庁舎の前で、へちま水をドライバーの方に配布し、安全運転を呼びかけました。

DSCF0599      P1040576

 

カテゴリー: 4年 |

9月3日、4日  4年 宿泊学習

9月3日、4日、4年生は、呉羽青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。初めての宿泊学習に、わくわく、どきどきの子供たちでした。

1日目は、野外炊飯、池遊び、月光ハイクを行いました。

野外炊飯では、焼きそば作りに取り組みました。火をおこしたり、野菜を切ったり、初めてのことばかりでしたが、みんなで協力し合っておいしい焼きそばを作ることができました。

        

池遊びでは、ターザンロープをしたり、いかだに乗ったりしました。ターザンロープでは、思い切って池に飛び込み、スリルを味わっていました。いかだでは、グループの友達と協力し合う姿が見られました。

      

月光ハイクでは、先生の怖い話を聞いてから懐中電灯をもって山の中を歩きました。「友達と一緒だから、怖くなかった」と友達のよさに気付くことができました。

2日目は、ザリガニ釣りと森の木オリエンテーリングをしました。ザリガニの習性を知ったり、木をよく観察したり、自然の中で思いっきり活動することができました。

         P1040493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年 |

10月11日 4年 学習発表会

4年生は、ステージ発表で「地球を守ろう!エコチャレンジ隊」を演じました。「総合的な学習の時間」に学んだ地球温暖化について、分かったことを劇にまとめ、地球温暖化防止を呼びかけました。

CIMG0329    CIMG0333

また、作品展示では、「総合的な学習の時間」と理科で学習した「ヘチマ」を使って、「不思議な生き物」を作りました。ヘチマをカッターで切ったり、自分で拾ってきた木の実や落ち葉などを付けたりして、個性あふれる素敵な作品を作りました。

P1040587

カテゴリー: 4年 |