卒業証書授与式

晴天に恵まれた3月16日(金)平成28年度卒業証書授与式が行われました。

 

 

「卒業証書授与式」では、6年生119名が校長先生から卒業証書を授与され、式の終盤では小学校生活を思い出し、涙する卒業生もいました。

 

「門出の式」では、卒業生の表情にも笑顔がみられ、学びやを後にしました。ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を期待しています。

 

カテゴリー: 未分類 |

卒業おめでとう集会

3月2日(木)に卒業おめでとう集会がありました。

引き継ぎ式では、6年生から5年生に委員会をはじめ、様々な大島の伝統が引き継がれました。

在学生は、6年生にダンスなどを披露しました。

6年生は、素敵な歌などをプレゼントしてくれました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー: 未分類 |

3年 総合的な学習の時間 大島ふるさとカルタ大会

2月23日(木)の昼休みの時間を使って、3年生の各教室で大島ふるさとカルタ大会を行いました。1学期から調べてきた大島のふるさとのことをカルタにしました。自分たちも初めて知ったふるさとの良さを全校の子供たちにも広く伝えたいという思いから大会を企画しました。

どんな形式で行うかやどんなものが必要になるかなど学級内でよく話し合いました。本番を迎えるまでに、学習参観で、家族の人達にお客さんになってもらい大会を進めてみたり、前日には2年生を迎えて本番さながらに進行の確認を行ったりしました。放送での呼びかけや各教室に足を運び大会の案内もしました。

20分間という短い時間でしたが、緊張感をもって、みんなに楽しんでもらおうと一生懸命がんばっていました。参加した人たちの嬉しそうな様子を見て、「がんばってよかったね。」と互いに声をかけ合っていたのがとても印象的でした。

 

カテゴリー: 3年 |

1年 保育園さんとの なかよし集会 2月22日(水)

1年生は、大島南部保育園・つばさ保育園・おおぞら保育園の園児となかよし集会をしました。

最初に、園児とペアになり「猛獣狩りゲーム」をしました。園児と手をつなぎ、お兄さん・お姉さんらしく人数を数え、楽しくグループ作りができました。

次に、縄跳びを披露しました。縄跳び名人戦で学年1位の子供が、前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳び・二重とびを次々と跳ぶと、「上手だね」「すごく速く跳んでるね」「がんばってるね」と歓声が上がっていました。また、クラス代表の子供が上手に大縄を跳んでいる姿を見て、園児は驚いていました。              

最後に、学校探検をして、学校の中を案内してあげました。子供たちは、園児が歩きやすいようにゆっくり歩いたり、トイレに行きたくないか聞いてあげたり、優しく接することができました。

お兄さん・お姉さんとして園児に優しく接し、一人一人が自分の成長を感じた温かい集会になりました。

カテゴリー: 1年 |

校外学習 民俗民芸村

3年生は、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習のために富山市の民俗民芸村へ行ってきました。民俗民芸村では、民俗資料館・売薬資料館・民芸合掌館・民芸館の4つの建物を廻りました。

民俗資料館では、米を石臼でひいて粉にする体験をしたり、昔のアイロンの仕組みの歴史を教えてもらったりしました。

民芸合掌館では、雪が降る中、家の中でのいろりの大切さを教わったり、家全体を支えている大黒柱を抱え込んだりして柱の大きさを実感しました。

売薬資料館では、行商が使用していた道具の多さにびっくりしたり、薬の材料の不思議な形に驚いたりしました。

民芸館では、日本の昔の道具を含め、海外の道具も見せてもらいすごく興味をもちながら、メモをとったり、絵を描いたりしました。

 

子供たちは、校外学習を通して、昔の生活の大変さや工夫、今の生活の良さを知ることができました。

 

カテゴリー: 未分類 |

ー なわとび名人戦 ー

2月8日(水)になわとび名人戦を行いました。

体育の授業や休み時間を使って、1回でも多く跳べるように、この日にむけて、熱心に練習に励んでいました。

「短なわ名人戦」では、クラスの友達の大きな声援を受けながら、時間内に同じリズムを刻みながら、緊張感をもって跳んでいました。

「長なわ名人戦」では、1・2年生はクラス全員が選手となり、2分間に1回でも多く跳べるように、かけ声に合わせて長なわに跳び込んだり、失敗しても次の人が素早く跳べるようにかけ足で移動したり工夫をしました。3~6学年は、選抜の選手が跳ぶだけあって流れるように跳んで跳ぶ回数を増やしていきました。

最後に、高学年で1位になった子供たちがそれぞれの技を披露してくれました。

たくさんの方々のご声援のおかげで子供たちも練習以上の力を発揮することができました。ありがとうございました。子供たちも大変喜んでいました。

来年に向けて、改めて個人や団体でそれぞれがんばってほしいと思います。

カテゴリー: 大島っ子 |

1月26日 第5学年 校外学習 スキー学習

スキー日和に恵まれた今日、5年生は、小学校で初めてのスキー学習に行きました。

ski (5) ski (2)

小グループに別れ、スキーのはき方やターンの仕方など、インストラクターの先生から一つ一つ丁寧に教わりました。

ski (3) ski (6)

初めてスキーを体験した子供たちも、1日であっという間に腕を磨き、「スキー楽しい!」と、充実感いっぱいの一日となりました。

ski (4) ski (1)

カテゴリー: 5年 |

1月23日 第5学年 校外学習 イタイイタイ病資料館・四季防災館

5年生は社会科の学習として、イタイイタイ病資料館と四季防災館に行きました。

イタイイタイ病資料館では、病気が発症した原因物質や病状などについて勉強しました。語り部の方からお話を伺い、病を患った方の症状や支えていく家族の苦労、そして、裁判に至るまで、体験者が語られるお話の重みに、心が引き裂かれる思いでした。

kougai (3) kougai (6)

午後からは四季防災館を訪れました。火災発生時の消火器の使い方を学んだり、煙の中を歩く体験をしたりしました。安全な煙の中でさえも、方向が分らなくなってしまったり、息苦しくなったりする等、煙の怖さを実感することができました。

kougai (1) kougai (2)

また、風速30mに及ぶ強風や東日本大震災、阪神・淡路大震災の激しい揺れを体験しました。知識として知っているだけでなく、体験を通して、普段からの備え、防災、減災の大切さを体験しました。

kougai (5) kougai (4)

カテゴリー: 5年 |

1年 生活科「雪遊びをしたよ」

雪がたくさん積もったので、生活科の時間に雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、築山から滑ったり、転がったり………。

子供たちは、思い思いに雪を楽しんでいました。元気いっぱい遊んで、汗びっしょりの子供もいました。

P1050726  P1050714 P1050719  P1050713

カテゴリー: 1年, 未分類 |

ー 感謝の集い ー

12月1日(木) 各地区の見守り隊の方々や地域の先生方に日頃からお世話になっているので、学校にお招きして「感謝の集い」を行いました。%e6%84%9f%e8%ac%9d01 %e6%84%9f%e8%ac%9d02

日頃の感謝を書き綴った手紙を渡したり、2年生がダンスや全校児童による「ビリーブ」の歌をプレゼントしたりしました。また、ポイントじゃんけんゲームを行うなどして交流を深め、たくさんの方々に喜んでもらいました。

%e6%84%9f%e8%ac%9d03 %e6%84%9f%e8%ac%9d04%e6%84%9f%e8%ac%9d05 %e6%84%9f%e8%ac%9d06

和やかな雰囲気の中、みんなが温かい気持ちになり、楽しい集会にすることができました。

いつも本当にありがとうございます。見守り隊の皆さん、地域の先生方、引き続き子供たちをよろしくお願いします。

%e6%84%9f%e8%ac%9d07 %e6%84%9f%e8%ac%9d08

カテゴリー: 大島っ子 |